動画で学ぶ

動画から実際に使える要素を学ぶ

2021-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉時代から学ぶ

動画は情報量が多く、学びに有効的です。面白ければ、学びのきっかけにもなります。 動画で学べば、学ぶ事が楽しくなります。 今回は、中田敦彦のYouTube大学の鎌倉時代から学びを得たいと思います。 仏教が一般に広がる(鎌倉時代から学ぶ①) 鎌倉時代までの…

反日感情が生まれる理由

動画は情報量が多く、勉強するには非常に効率がいいです。負荷が少ないので、勉強のきっかけにもしやすいです。 動画の内容が面白ければ、楽しく学ぶ事が出来るので、学ぶ事が楽しくなります。 今回は中田敦彦のYouTube大学「朝鮮半島現代史」から学びを得た…

孫正義から成功の秘訣を学ぶ

動画は情報量が多く、学びに友好的です。楽しく学べるので、勉強するのにハードルが低いので、勉強し始めるきっかけにもなります。今回は中田敦彦のYouTube大学「孫正義」の動画を参考に孫正義さんの生涯から学びを得たいと思います。 中田敦彦のYouTube大学…

創価学会のルーツから学ぶ

動画は情報量が多く、学びに友好的です。楽しく学べるので、勉強するのにハードルが低いので、勉強し始めるきっかけにもなります。今回は中田敦彦のYouTube大学「創価学会」の動画を参考に創価学会のルーツから学びを得たいと思います。 中田敦彦のYouTube大…

日本を弱体化させた犯人は誰か?

現状の日本は少子高齢化によって毎年約50万人の人口が減少しています。何故このような窮地に追い込まれてしまったのでしょうか。 日本は少子高齢化による急激な人口の減少によって衰退に向かっています。 現状把握 日本の直近の30年をさして「失われた30年」…

バックトゥザフューチャーに学ぶ

動画は情報量が多く、勉強に使うのには非常に友好的です。しかも、楽しく学ぶ事が出来るので、勉強を始める際のハードルが低いのも大きいです。今回はバックトゥザフューチャーから学びを得たいと思います。 バックトゥザフューチャーは学びが多いです。 今…

コロナのメリット

新型コロナウイルスの拡大によって、人の移動や集合が制限されて、世界的経済に多大なるダメージを与えました。世界の中間層の没落も加速して、格差の拡大も深刻化しています。コロナにかかって苦しむ方や家に引きこもる事で、精神的に病んでしまう方もたく…

映画「もののけ姫」に学ぶ

動画は情報量が多く、短時間にたくさんの情報をインプットする事が出来ます。動画が楽しければ、学ぶ際のハードルも低く、ストレスなく学びを得る事が出来ます。 映画「もののけ姫」は学びが多いです。 今回は、映画「もののけ姫」に学びを得たいと思います…

メディアリテラシーを考える。

www.youtube.com インターネット普及して、情報が氾濫している世の中になっています。また、個人が発信出来る時代となっているので、この傾向は加速しています。その情報の中には、事実と異なったり、信憑性の低い情報もたくさんあります。 なので、メディア…

ドラマ「メンタリスト」に学ぶ

動画は情報量が多く学びに使うのは非常に友好的です。しかも、動画を見る事はストレスもなく、むしろ楽しいので、学びの導入にも使いやすいです。 ドラマ「メンタリスト」は非常に学びが多いです。 今回は、ドラマ「メンタリスト」から個人的に学べた事を3…

FF7に学ぶ

動画は情報量が多く、インプットするにもストレスが少ない為、学習に活用すると非常に友好です。今回はFF7から学びを得たいと思います。 改めて、FF7のストーリーをみてみると非常に深くて学びが多いです。 今回はFF7から学べる事を3点考えてみたいと思いま…

「ショーシャンクの空に」に学ぶ

有名な映画というのは、非常に学びが多いです。その上、面白いのでストレスなくインプット出来て、学習の入り口として使いやすいと思います。今回は「ショーシャンクの空に」に学びたいと思います。 「ショーシャンクの空に」は非常に学びが多いです。 今回…

禁断ボーイズいっくんの卒業動画に学ぶ

www.youtube.com 昨今、技術の進化が加速しており、変化の激しい時代となっております。YouTubeは特にその変化がよく分かる例だと思います。今回は禁断ボーイズいっくんの卒業動画から学びを得たいと思います。 禁断ボーイズいっくんの卒業動画は非常に学び…

プラダを着た悪魔に学ぶ

動画は楽しく学べるので、勉強を始める際には非常に有効な手段の一つだと思います。 その中でも「プラダを着た悪魔」は学びが非常に多いです。 今回は「プラダを着た悪魔」から学べる事を3点ご紹介したいと思います。 1.習慣が人を作る 映画の序盤で、度…

映画「トロイ」に学ぶ

技術の進化が加速しており、変化の速度もどんどん加速しております。なので、中々先が見通すのが難しくなっております。 そういう状況下でも過去の歴史を学ぶ事で、これから起こる事を予測する事が出来ます。何故ならば、歴史は繰り返すからです。 今回は映…

YouTuberにみる人間関係

一般的に混同しやすいのが恋と愛ではないか思います。恋というのは対象が性的対象であり、短期的で反射的な感情をいいます。愛は対象が普遍的であり、長期的で時間が累積された結果発生するものです。性質が真逆なのにも関わらず混同されやすいのが不思議で…