動画で学ぶ

動画から実際に使える要素を学ぶ

コロナのメリット

新型コロナウイルスの拡大によって、人の移動や集合が制限されて、世界的経済に多大なるダメージを与えました。世界の中間層の没落も加速して、格差の拡大も深刻化しています。コロナにかかって苦しむ方や家に引きこもる事で、精神的に病んでしまう方もたくさんおられると思います。

 

基本的には、マイナスしかない新型コロナウイルスにもメリットがあるのではないかと考えて、今回は考察してみました。

 

 

ITの普及

日本では少子高齢化が進んでおり、高齢者が多い事から変化に消極的な環境にありました。しかし、新型コロナウイルスの拡大によって、オフラインで仕事する事が制限された結果、オンラインで仕事せざるを得ない環境になってはじめて、ITの普及がようやっと進み始めています。政府もコロナ対策でIT投資に補助金を出しているので、この流れは加速すると思われます。

 

 

ベーシックインカムの議論の活発化

新型コロナウイルスの拡大によって、貧困層が拡大し格差の問題が深刻化しています。中間層が没落し、貧困層と富裕層の二極化が進んでおり、従来の中間層と富裕層で支える社会保障のシステムが破綻しかかっています。

 

そこで、国民全員に定額を給付するベーシックインカムの議論が活発になっています。ベーシックインカムが導入されれば、貧困層が救われる形になり、格差の是正に繋がる事が予想されます。

 

 

効率化が進み、労働の強制が減少する

技術の進歩によって生産性は爆発的に伸びています。なので、考え方によっては、一部の莫大な価値を生み出す人々はそのまま労働し、その他の人々は消費のみに専念した方が、需要と供給のバランスがとれて、経済全体にとってプラスに働くと考える事も出来ます。

 

ベーシックインカムが導入されれば、最低限の生活は保障される事になるので、大半の人が生活の為に働く必要がなくなり、労働がよりクリエイティブで楽しいものになるのではないかと予想しています。

 

 

以上のように、基本的には、マイナスしかない新型コロナウイルスにもメリットがあるのではないかと考えています。

 

どんな状況かでも生きていかないといけないので、より柔軟に物事を捉えてみてはいかがでしょうか。