動画で学ぶ

動画から実際に使える要素を学ぶ

資産運用で注意するべき点

動画は情報量が多く、学びに有効的です。動画の内容が面白ければ、学びのきっかけになります。

 

動画で楽しく学ぶ事が出来れば、勉強が楽しくなります。

 

今回は中田敦彦YouTube大学「お金の授業」から資産運用で注意すべき点について考えてみたいと思います。

デイトレードはしない(資産運用で注意するべき点①)

みんな早くお金持ちななりたいので、思わず手を出してしまうのがデイトレードです。

個人的にも色々な本を読んでチャレンジした事があります。

個人的な見解として、デイトレードはポーカーなどの心理ゲームに近いです。

チャートをみて売り買いしますが、チャート分析に根拠があるというよりは、そのチャートをどのように、一般の投資家が判断して売り買いするか、その心理を読むゲームになります。

一部の天才は投資家の心理を読んで、莫大な利益を上げますが、天才以外はみんな損します。

人間は感情的に、「儲けは確実に手にしたい、損は出来るだけ帳消しにしたい。」と考えてしまいます。

なので、デイトレードすると、少し利益が出ると利確してしまい、含み損になると中々損切りが出来ず損失を拡大してしまいます。

結果として、少ない利益と大きな損失で投資した資産がマイナスになってしまいます。

手数料・税金を意識する(資産運用で注意するべき点②)

窓口で株式・債権・保険等の金融商品を買わないようにしてください。

窓口でこういった金融商品を買うという事は、必ず窓口で接客している人達の人件費が手数料として乗っかっています。

今はネット証券でこういった金融商品を売買する事が出来るので、自分でしっかり勉強して銘柄を選ぶようにしてください。

ネット証券で購入すれば、人件費が掛からない分手数料が安いです。

税金も一定率かかってきます。

税金を免除出来るNISA、積み立てNISA、iDeCo等もあるので、勉強して上手に利用するようにしてください。

余剰資金で行う(資産運用で注意するべき点③)

上記にもありますが、人間は感情的に、「儲けは確実に手にしたい、損は出来るだけ帳消しにしたい。」と考えてしまいます。

感情的になればなるほど合理的な判断が出来なくなり、損してしまいます。

生活費を投資に回してしまうと、「必ず稼がないと!」と感情的になってしまって、損失が拡大してしまいます。

投資する際は必ず余剰資金で行うようにしてください。

 

以上が、資産運用で注意するべき点でした。

 

動画で楽しく学ぶ事が出来れば、勉強が楽しくなります。

 

是非、動画を学びのきっかけにしてみてください。