動画で学ぶ

動画から実際に使える要素を学ぶ

孫正義から成功の秘訣を学ぶ

動画は情報量が多く、学びに友好的です。楽しく学べるので、勉強するのにハードルが低いので、勉強し始めるきっかけにもなります。今回は中田敦彦YouTube大学「孫正義」の動画を参考に孫正義さんの生涯から学びを得たいと思います。

 

中田敦彦YouTube大学は面白く、学びが多いです。

 

今回は孫正義さんの生涯から成功の秘訣を学びたいと思います。

集中できる環境を作る

成功している人は天才で一般人が真似する事は一切出来ないように考えてしまいがちですが、実は誰にでも出来る地道な努力が隠されているものです。

 

成功している人に共通する事として、自分の置かれている環境を変えて、集中できる環境を作っている点です。孫正義さんは高校を中退し渡米する事で退路を断ち、勉強せざるを得ない環境作りをしてアメリカの大学で死ぬ気で勉強したそうです。

 

成功というのは努力が積み重なったものである事が成功者の生涯を学ぶと分かります。

どこかで勝負をかける

成功者について学んでいると、人生はギャンブルだなと思います。投資と同じでリスクとリターンは比例しているのだと学びました。

 

孫正義さんの場合は渡米から始まり、ビジネスでは、コンピューター→PCソフト→インターネット→電話・通信とどんどんチャレンジしています。人生は運ですが、チャレンンジ回数を増やす事で、成功確率を高める事は出来ると考えています。

目的意識をもつ

意外だったのが、孫正義さんも日本の学生時代は勉強が嫌いで、「こんな勉強何に役立つんだ」と考えていたそうです。孫正義さんの場合は藤田田さんに会いに、そして藤田田さんのように成功する為に渡米を決意します。

 

まずは、自分はどうなりたいのかというのをしっかり考えて、目的意識がはっきり決まったらためらわずに思いっ切って行動する事が重要だなと思いました。

 

以上が、孫正義さんの生涯から学べる成功の秘訣でした。

 

中田敦彦YouTube大学は面白く、学びが多いです。

 

ぜひ学びに活かしてください。